口コミで比較!信頼できる結婚相談所を探すなら|みん婚[MIN-KON]

結婚相談所・婚活サイトのサービスを利用者の視点から比較した婚活情報サイト

結婚相談所の最新口コミで徹底比較!

結婚相談所のシステム

結婚相談所の4つのタイプ

一言で「結婚相談所」と言っても様々なタイプがあります。そこで大きく4つのタイプに分けて説明します。

データマッチング型

よく広告で見かけるような大手の結婚相談所はデータマッチング型のサービスを提供しています。様々な条件を設定し、条件に合致する相手かいればお見合いをします。会員数が多いので、理想が高い方には適していると言えるでしょう。あなたが良いと思ったお相手は他の方も良いと思っていますので、ライバルは多いです。またデータマッチング型の結婚相談所は大手ですので、カウンセラーが担当する会員さんも多いので、相談したいことがあれば積極的にご自身から働きかけることが大切です。都市部にお住まいの方や精力的に活動される方にはお勧めします。

地域密着型

会員数が少なく、カウンセラーが親身になってくれるので、お仕事が忙しい方やとにかく早く結婚したい方に適しています。また、地域密着型の結婚相談所は大きな団体に所属しているところも多いので、同じ団体に所属している結婚相談所の会員数を合わせると数万人もいます。また、データマッチング型はシステム化されていますが、地域密着型はカウンセラーが相談に乗ってくれますので、積極的に活動できない方や不安に感じておられる方にはお勧めです。一方で、結婚相談所によってサービス意識の差がありますので、必ずカウンセリングに行き、ご自身で確認しましょう。

セレブ系の結婚相談所

いわゆる男性が高学歴・高収入の会員ばかりの結婚相談所です。医者、弁護士や会社経営など、社会的ステータスのある職業の男性がたくさんいますので、女性の活動費は一般の結婚相談所のおよそ2倍かかります。普段の生活ではであえない職業の男性と巡り会えますが、競争率も高いです。また、男性はお仕事が忙しい方も多く、結婚後にさみしい思いをされる女性の方もいます。結婚するのが目的ではなく、幸せな結婚生活を送ることが大切ですので、学歴や収入だけで判断するのではなく、あくまでも相手の人柄を見て判断するための“目”を持つことが重要です。

インターネット型

データマッチングよりもシステム化されており、全てインターネット上で連絡を取り合います。また、入会についても必要な書類をメールや郵送で送りますので、担当のカウンセラーがつくことはありません。費用も比較的安い一方で、全てインターネット上のプロフィールを参考にしてお見合いをするので、なかなか理想の相手に出会えないこともあります。メールもお互いの都合に合わせて直接やり取りするので、結婚相談所対して敷居が高いというイメージを持たれている方に適しています。

ページの先頭へ